名 前
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
毎年恒例の花見

 今年も花見の季節がやってきました。
この時期雨の心配しないですむように、また大森先生の体調が良いようならば参加していただけるかなと考えて下記の様に計画してみました。

  日 時  4月1日 午後1時(時間厳守)
  
  集合場所 JR高槻駅中央改札口

  行き先  梅の花(豆腐懐石の店)高槻市川西町

  会 費  5000円程

  申し込みが必要です  3月28日までに任田へお願いします

高槻駅から少しバスに乗ります。13時10分発

多数の皆さんの参加お待ちしています。
           

吹田の雨男 2018/03/04(Sun) 13:17 No.407 [返信]
Re: 毎年恒例の花見
参加しまーす🎵  久しぶりに皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています🎵
水無瀬の前期高齢者 2018/03/05(Mon) 09:12 No.408
恒例 紅葉狩り  no3

いよいよ最終章でっせ。
日曜日のこの時間、高槻市営バスはJR富田駅行きが多くJR高槻駅行きが少ない。特に高槻山間部からの便数は無いに等しい。(覚えといてや)
我々の乗車バスもJR富田駅行き。終着の富田駅前は閑散として、店舗もなくたこ焼きの露店があるだけ。田村君が地元らしく「線路を超えたら
商店街が有るよ」で、膝の痛みをこらえて裏駅?へ。成程、食事処に、一杯飲み屋、ハンバーガーに焼肉屋。コンちゃん先頭にず〜と端迄歩けども
何時ものような、打ち上げ出来る喫茶店が見付からない。私は一杯飲み屋の看板が眼にチラチラしてたんだが、山ガールと云えども主人が空腹を
抱えて待っておられる。簡単に早仕舞いしたい気持ちも判るので、口は挟まなかったんですが、思わない事にセレブのマッキンが何と「私、王将
に入ったこと無いねんけど行けへん」そう云えば王将の看板もあったな〜。それにしてもセレブは王将には行きまへんか?。その一言で決まり。
正直な所、大助かり。マッキン、ネギの件は帳消しやな〜。丁度向かい合わせのテーブルに座れて、私「ビールと餃子3人前」に「え〜一人で?」
森田君といつも王将に行くと五人前やもんな〜(二人でやけど)。コンちゃん・タマちゃん・カズミちゃん・田村君はビールと餃子一人前ずつ。
マッキンはそれに加えて酢豚と○○頼んでました。セレブ王将に開眼ですな〜。  最高のサプライズ紅葉狩りでした。
楽しかった時間ですが、田村君はここから歩いて帰途、コンちゃんは阪急電鉄で帰途に、タマちゃん・マッキン・カズミちゃんは大阪方面ホーム
私一人で京都方面ホームに降り立ってすぐに電車が到着。近くのドアから飛び乗り、向かいのホームの三人に窓から手を振るが誰も気付かない。
発車し椅子に座ってから、何となく視線を感じて周囲を見回して慌てました。女性専用車両でした。高槻駅まですご〜く長く思えました。

お待ちかね、森田君の天罰と言うか祟りの笑い話。翌々日思い出して彼に電話すると、まず一言「冷たいな〜、コンチャンなんか心配してその夜
に電話してくれたで」「パソコンの事もあるから明日いくわ」昨日来てくれました。乗客が多かったので、慌ててバスの最後部席に座ったそうな。
歩いた疲れと(一人で)ビールを飲んだ酔いも出て眠りこんでしまったらしい。{それ見ろ祟りじゃ}あのバスは高槻の山間部をぐるぐる回り
終点迄かなりの時間が掛かったそうな。私の問いかけ「終点まで寝てたんか?」そうなんよ、{天罰と祟りじゃ}運転手に高槻駅行バスは何時?
と聞いたら、無い言われたん。{ビール一人で飲んでたな〜}富田行きがある云うのでそれに乗ったんやけど山の中の停留所を何か所も回り時間
掛かって、最悪やったわ。{祟りじゃ〜}最後に彼の独り言「俺も影の薄い男になったんやな〜、誰も気付いてくれへんなんて」笑いを抑えるのに
苦労しましたがな。可哀想やけど自業自得じゃ。そう言いながらBBSの投稿の仕方を教えてくれて帰りましたが、結局私の覚えが悪いのか
彼の教え方が悪いのか、夜に黒崎管理人に携帯電話を左手に持ちパソコンの前でやり方を教えて貰って送りました。

これにて紅葉狩りのレポート終了です。(メールも森田君が居る時は出来たみたいやけど又出来まへん。)

須賀井 透 2017/11/23(Thu) 23:34 No.400 [返信]
恒例 紅葉狩り  no2

アルコール類無しで、少し静かな、特に酒飲みの田淵君は「アルコール無しやったら来るんじゃ無かった」と悔やんで居るんじゃ無いかと、
少し気の毒、少し滑稽。  他人事でなく、実は私も久しぶりの歩きで、ガタガタのガッサン、一口ビールでも飲まないと、ご飯が喉を
通らない感じ。ビールの350各自一本位は持ってきても良かったかな〜、と口には出さず、考えて居る横で森田君がプシュ!とビールの栓を
開けて「一口、いかがですか」もなく喉をゴクゴク鳴らしとる。言われても「いいよ」と断るけどな。てな事を考えながら、お茶で弁当を
流し込んでいたので、お昼ご飯の時間が静かだったか、どうかは、定かで御座いません。耳に残って居るのは高齢・現役・山ガールの五人の
元気な話声ばかり。タマチャンが双六岳に登って来た話にはびっくり。確かタマチャン76歳とちゃうか?ホームページに書き込みせーよ。
うまく水を差すように秋雨がパラパラと降り出し、少し寒くなってきたので撤収。田淵が呉れた手造りの黄門杖を使っても下りは膝が大笑い。
バス停近くの農作物直売所でマッキンが「甘酒を買って帰る」の声に釣られて、山ガールも主婦でした。「安い」とか「新鮮」とか言って
手には、それぞれ大根、ほうれん草、長ネギを買って出てきました。  バス停で田淵君と藤井さんにサヨナラ。勝ちゃん御免な。
バスは少し混んでましてね、「座りよ」と優しく譲ってくれたマツキンの手荷物(小さなビニール袋に新鮮な長ネギを二つ折りにして折口が
袋から顔をのぞかせている)をお礼に持って上げたのですが、新鮮なネギだけに匂いがすごい!!。バスの中ネギの匂いが充満。乗客が皆
ネギ袋と私の顔を見て口で息をしてたみたい。恥ずかしくて目を伏せてました。マッキンの作戦に乗せられた!。「ちくしょうめ!!」
高槻駅で大森先生宅方面行バスに乗り換え、矢張り日曜日の為、このバスも満員。日赤病院前でコンちゃんの声「降りま〜す」。満員の為
前部の降車口と「降りま〜す」の声で中央部の乗車口からも降りる人で、バス停、暫く混雑するも寒い為、蜘蛛の子を散らした様に静かに
なり、先生宅に向かい歩き出そうとして「あ〜れ!森田さんは・・?」私は彼がバスに乗る所を見てないので「高槻で家に帰ったんちゃう」
「乗ってた、乗ってた、一番後ろの席に座ってた」。春岳会・高齢者会は行事の度に何か問題が起こりますナ〜。寒風吹きすさぶ中「皆が
降りたの判ればバスで折り返してくるわ」寒い!!。携帯電話も掛からず、家にも通じず、一時間程、♪待ーてど暮ーせどこーぬ森田」
     この顛末は最終章で笑いましょう・・・。
バス停からは、すごい下りの坂道、この道を車椅子に先生乗せて奥さん病院まで行かれてたんや・・。頬に流れる一粒の涙。 ”名場面”
門柱の呼び鈴に向かい「春岳会ガッサン他 五名です」奥様がお出まし下さり「上がって、上がって」とおっしゃって下さいましたが、
「大勢なので、玄関迄、先生御出まし頂けます?」「おーう」歩いて出て来て頂けました。先日お電話を頂き、お元気になられた旨お伺い
した上での紅葉狩りサプライズ。本当にお元気でした。一人ずつ名前を覚えてられて握手、温かい手でした。以前コンチャンと日赤病院に
お見舞いに伺った時より、抜群にお元気です。タマが双六岳に登った話の時、「鏡平は?」とか山の話もしっかりされてました。スライド
をお借りする話もできました。何よりも先生が「来年の春岳会・花見には参加するので連絡せよ」と力強く断言して頂きました。すごく
寒い日の夕方、先生が風邪でもひかれては大変なので名残り惜しいが早々に退散する事にしたのだが、玄関を出て門を出て家を出て歩いて
次の家の曲がり角迄、我々が見えなくなるまで手を振ってお見送りいただきました。奥様に大感謝。「奥様の云う事良く聞いてや」
関東春岳会(やくざみたいやな)の皆さん、古沢君・旭サン・登喜代様、来年のお花見会、是非来て下さい。 

須賀井 透 2017/11/23(Thu) 18:01 No.398 [返信]
Re: 恒例 紅葉狩り  no2
記事、読みました。galleryの写真も見ました。皆さん変わりなく、併せて、大森先生の変わりないご様子を知り嬉しくなりました゜
ツ...... 2017/11/23(Thu) 19:11 No.399
恒例 紅葉狩り  no1

寒波襲来予報が発令されている19日(日)小野駅ホームより望む比良山の初冠雪が朝日に映えて素晴らしい紅葉狩り日和。久しぶりの登山靴、「もう80歳過ぎてるのに歩けるん?」影の声を押しつぶして乗車。
いつも計画立案、連絡,参加確認等々大変な幹事役を頑張ってくれていた任田君が体調不良の為「すんません、今回は何も出来ません、堪忍しとくれやす」の電話があり「大事にしいや」とは云ったものの春岳会ホームページの案内だけで皆来るんやろか?まあコンちゃんが居るから
大丈夫やろ、といつもの他力本願。   高槻駅はハイカーで大混雑。
来ました。今でも山ガールのコンちゃん・タマちゃん・マッキン・カズミちゃん四人到着で一安心。男性軍は森田君・田村君の二人。今回の目的地 神峰山寺周辺の登り口バス停で地元、藤井洋子山ガールが待機との事で総勢八名。 桜・紅葉の高齢参加常連の田淵・松居・黒崎・津田・樋口・お圭・お敬(敬称略)の顔が見えないのが寂しいね。
今回のサプライズ、大森先生のお宅訪問・顔見世に行く為、昼食時の飲酒は止めようと云う事で、アルコール類購入をせずにバスにて出発。
神峰山寺口バス停で降車すると何と田淵君がいるじゃ〜ないですか。そうか彼も地元なので現地集合か?何か変。普段着姿でザックなし、水戸の黄門さんが持ってる様な長い杖一本を手にしてる。聴くと「今日の紅葉狩りは知らなんだ、日課の散歩中に偶然藤井さんに会い皆が来ると聞いて待ってたんや」矢つ張りホームページ見とらへん!!。「一緒に行きまひょ!」に「弁当も持つとらんし行けへん!」「昼飯くらいどうにでもなる」無理やり参加させました。綺麗な紅葉もさる事ながら、歩く事が少なくなった私、黄門杖を借りて四苦八苦で昼食場所に到着。田淵君気を使って切り株の椅子を運んで円卓を作ってくれましたが、今度は田淵君が「ちょっと変だな?」という顔、ご飯やおかず、握り飯におつまみ、山ほど回って来るのにアルコール類が何も無い。誰も何も言わず
昼弁当を食ってる。ただ一人空気の読めないと云うか先生宅訪問を聞いて無かったのか、自宅から持参の缶ビール350を一本飲んでるだけ。その人の名は森田君。彼には後刻、天罰が当たりました。それは後述?
ただ田淵君には誰かアルコール無しの訳、話したか?  花見でも紅葉でもアルコール類が無いと盛り上がりに欠けますナー。

須賀井 透 2017/11/22(Wed) 19:06 No.394 [返信]
Re: 恒例 紅葉狩り  no1
ガッサン ありがとうございました 森田さんのサポートで上手く繋がったんですね  ところで例の杖2本は家まで持ち帰れましたか?
後期高齢者 2017/11/22(Wed) 23:37 No.395
Re: 恒例 紅葉狩り  no1
田巻さんからの写真を掲載しました。

いろんな事があったみたいですね。
須賀井さん、No2を待ってます。

管理人 2017/11/23(Thu) 07:39 No.396
Re: 恒例 紅葉狩り  no1
行きたっかなー。大森先生や大先輩、皆さんに会いたっかです。
来年春には絶対参加します。ギャラリーの写真を見て感じたこと。全員古希を過ぎて後期高齢者が過半数、それでもご婦人たちは山ガール?こんなこと書いたら、次回は呼んでもらえないかな?
ぴーちゃん、何か書込んでフォローして。

がっさんNO2期待しています。管理人さんいつもお世話になっています。有難う。

参加出来なった男 2017/11/23(Thu) 15:25 No.397
test

正常化どうかを確認します

須賀井 透 2017/11/22(Wed) 15:22 No.393 [返信]
紅葉狩り

遅くなりましたが 紅葉狩りのお知らせです

11月19日(日)10時半 JR高槻駅 集合

行先 神峰山寺方面


バスで行くので 歩くのはかなん という方もどうぞ!
紅葉も見ごろです 久しぶりに皆さんとお会いできるのを楽しみにしています

後期高齢者 2017/11/08(Wed) 10:43 No.390 [返信]
Re: 紅葉狩り
残念! 皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていたのですが、19日は都合が悪く参加できません。

また、次回を楽しみにしています。

水無瀬の前期高齢者 2017/11/11(Sat) 09:24 No.391
Re: 紅葉狩り
前期高齢者さん 御一緒出来なくて残念
今回はガッサンも高槻まで遠出して来られるようです
さてさて どんな話題で盛り上がるでしょうか?

後期高齢者 2017/11/13(Mon) 22:34 No.392
お花見(琵琶湖疏水」)

花見  少々大げさだが、今年の花見は 盛り上がった。
幹事になる人が、満開になる日を予測。 天気予報、??  今回はぴたりと幹事の思い通りになったのではないか?

参加したのは11名 
  
幹事さんのトーダハン 大手術をして更に 今回の花見の段取りまでやっていただいて  感謝 感謝です。
いつも ガッサンが この欄を書いてもらえるのですが、パソコンを手放したと人づてに聞きました。 とにかく 
書き出しをしなさいとの命を受けました。
 春岳会の人 花見に行った人 あいにく、不参加の人も 近況を書き込んでください。発表してください。
東京在住のF先輩 藤蔭祭りに来られるやも? 耳に挟みました。---------- 出来れば メッセージを送ってください。

私事では 琵琶湖疏水に参加して、12日にも背割り堤の花見に行きました。そこで、一年先輩の 田村さんに会いました。都合がつかず みんなに会えなくて残念と悔やまれていました。 

この欄を利用して どんどん書き込んでください。

ツ・・・・・ 2017/04/12(Wed) 22:20 No.387 [返信]
Re: お花見(琵琶湖疏水」)
お天気も回復し、絶好のお花見🌸🍶✨日和でしたね。 
参加出来なくて残念😲

私は叔母の所に行く用事があり、宝塚に行ったのですが、見事な垂れ桜を見る事が出来ラッキー😃💕
いつも通っているのに、咲かないとそこにあることすら分からなかったのですが〜 連れ出した叔母も大満足(*^▽^*(*^▽^*)

春岳会のお花見🌸🍶✨も満開ドンピシャッだったのは幹事さんのお陰!?
さぞや盛り上がった事でしょう❗

次回は是非先輩たちにお会いするのを楽しみにしています🎵

島本のおけい 2017/04/13(Thu) 23:20 No.388
Re: お花見(琵琶湖疏水」)
文字化けして変になりスミマセン。
島本のおけい 2017/04/13(Thu) 23:23 No.389
雨天決行

なんとか頑張ってきて下さい。
 久しぶりに雨男が、皆に会いたいと願っています。

何年か前、爆弾低気圧が来たのに、花見をしたことが有りましたね。
あの時のことを思えば、今回はまだましかな?

ともかく予定どうりです。

吹田の雨男 2017/04/07(Fri) 23:21 No.386 [返信]
花見に行きませんか

春岳会高齢者向け歩かない花見をします。まだまだ元気な年寄りも、
やっと電車に乗れる人、比較的若い人達等多数ご参加お願いします。

  行き先     山科、琵琶湖疏水
  日 時     4月9日 10時半
  集合場所    JR山科駅

弁当、飲み物、雨具など各自持参。雨天の時は任田か田巻さん迄問い合わせして下さい

吹田の雨男 2017/03/07(Tue) 10:18 No.385 [返信]
復旧しました

名前、コメント、画像認証の入力は必須です。

・コメントに日本語が含まれなければ拒否します。
・メント中に含まれるURLは2個までです。
・記事番号、暗証キーを入力することで自分で記事の編集が出来ます。

ログは私のミスで昨年の10月までしか復旧出来ませんでした。

これでしばらく様子を見ます。
不具合、意見がありましたら連絡をください。

管理人 2017/03/05(Sun) 09:32 No.384 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -