過去ログ:
キーワード 条件 表示

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

御礼申し上げます

大変遅くなり申し訳ありませんでした。気の抜けたサイダ−みたいな感は否めませんが、なにせ悪いのはノ−トパソコンでして、皆様への御礼が
後先逆になり、合わせてお詫び申し上げます。    私が老妻の病状進行により、春岳会老人クラブの行事にも殆ど参加できず、つねずね老々介護者
等と、自嘲気味に号してみたり、最近話題の多くなった認知症の、要介護5の愛妻を終生在宅介護と決め、最近その大変さが漸く解りかけ奮闘している
私を何とか慰めてやろうとの優しい気持ちで急遽企画いただいたものらしいのです。日曜日は愛妻のデイサ−ビスも休みで、殆ど歩く事が難かしくなり
私が昔の様に愛妻と同行する事も出来ず、それなら、あばら家ですが拙宅の小さな庭でバーベキュウでもしてもらえれば、愛妻の事も安心と話が弾み
準備に掛かる前日に明日の天気予報は雨。何せこの比良山麓の天気は女心と一緒で変わり易いんです。若い頃ならいざ知らず、雨中のバ−ベキュウ
を、するほどの元気もなく、拙宅二階の狭い一間で酒肴持参で口実は二か月程早い私の喜寿のお祝い。嬉しかったですね〜。久しぶりに老人クラブの
みんなと”飲んで、騒〜いで、歌をうたえば〜、近所の人から、白い眼でみられる” (気付いてや、知床旅情のパクリやで)。後日ご近所の奥さんから
「ご主人剣道だけでなく山にも登ったはったんやね〜」と言いながら私のお腹あたりをジロジロ見られました。「楽しそうでしたね」。やった〜!!これで
庭でのバ−ベキュウも出来るぞ!!。と請求してるわけではございません。宴会の内容で覚えているのは、相変わらず津田君と黒崎君が大酩酊。
本当に楽しい一日で途中1階のベッドに降りた愛妻も皆さん顔見知りなのを覚えていて?「楽しかったね!」って言ってました.。
お世話頂いたコンちゃん、任田くん、本当にありがとう。遠方からご来駕頂いた、マッキン、お圭さん、和美さん、お敬さん、森田くん、田村くん、黒崎くん、
津田くん、楽しい春岳会老人クラブの1日本当にありがとう御座いました。       勝っちゃん、敦美くん、ピ-さん、タマちゃん、はっしゃん、洋子さん、
お目に掛かれず残念でした。 皆さん本当に、本当にありがとうございました。 皆さんの優しさに感謝・・・・。 また介護に専念できます。
ps  実はまだ優しさが続いてまして、森田くんから「ガッサン、最近映画なんか見に行った事ないやろ。ちょっとはリフレッシュせなあかんで〜」と言って
”春を背負って と言う映画を見に連れて行ってくれました。久しぶりに山の映画で感動と感激の連続、齢のせいか、涙腺緩みっぱなし。映画の後、
森田くんが 「豊川悦史の五郎役、昔のガッサンそっくりやったね〜」この一言で喜ぼうと思った次の一言「放浪癖が・・・」 で、ガックリ!!。
帰り道「山に行きたくなったやろ!行こうや!秋の涸沢に・・・。ガッサンが行くいうたら、みんな来るで!」 そう言えばタマちゃん「鹿島槍に登る」って
言うてたな〜、」歳は取りたくないな〜・・・・。感慨一入。兎に角この老人への優しさを有難う。

老々介護者 2014/07/19(Sat) 13:18 No.279
Re: 御礼申し上げます
何で? でしょうかね?  春岳会・懐かしい・このようなキーワードが脳神経にインプットされると、酒の受け入れが緩むのですかね!! 楽しく飲みました。
改めて ガツサン先輩の喜寿 おめでとうございます。
【春を背負って】見てきました。立山、剱岳の山がスクリーンに映し出されるとたまらんです。・・・・ 盆休みは富士山頂上を目指します。

ツダ 2014/07/19(Sat) 20:12 No.280
須賀井さん宅訪問

田巻さんからの写真を「GALLERY」に掲載しました。

くろさき 2014/06/25(Wed) 21:15 No.276
Re: 須賀井さん宅訪問
 この前の日曜日に須賀井先輩の喜寿のお祝いをしました。
簡単に連絡出来るメンバーで先輩の家に押しかけたのです。

名目はお祝いですが、本当のもくてきはガッサンをだしにして
バーベキューでもして、一杯飲もうかと目論んだのですが、雨男や雨女が参加したので、BBQは中止。弁当持参で飲んで騒ぎました。皆かなり飲んだので、御近所の家は喧しかったやろな。先輩御迷惑おかけしました。

宴会の感想を誰か書いて下さい。

太った人 2014/06/27(Fri) 23:05 No.277
Re: 須賀井さん宅訪問
写真を送った人も、太った人も、拙宅にご来駕頂いた皆様も、私の書き込みを心待ちされてるのはよく存じ上げてるのですが何分パソコンがノートパソコンに代わりまして、その操作に、いまだに慣れることができず、長文の書き込みを投稿寸前に消えてしまう失敗の連続、マアそんなことでしばらく時間をくださいませ。
老々介護者 2014/06/30(Mon) 11:01 No.278
お願い

自転車を求めています。
24か26インチの買い物用の自転車 余っている方はないでしょうか?もちろん古くてけっこうです。
譲っていただけるなら取りに行きますので 任田さん・田巻まで連絡下さい。

タマキ 2014/04/27(Sun) 22:33 No.274
Re: お願い
おかげさまで目処がつきました。ご協力いただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。
タマキ 2014/05/24(Sat) 22:13 No.275
お花見

恒例の花見遊山 
10人阪急長岡天神駅に集合 自宅を出る時 すでに雨が降っていたり 降りそうでいたり、間違いなく花見日和とはいえぬが 散る前の花の姿を見たいと一途に集まった感あり。集合場所から見下ろす外の情景には、傘をさして寒そうに歩く様子が目に留る。   光明寺まではバスで行き  西山公園(ジャブジャブ池)長岡公園(昼食) 勝龍寺  旧石田邸(ぜんざいで休憩) 長岡天神駅 長岡京駅で帰るグループに分かれて 終了しました。

1)天候は じっと動かずにいると寒いので 少し歩いて暖めよう と  つい  活動的になるような天候
2)桜の花の状態は まだまだ咲き誇っている。少しぐらい花びらを散らしても 寒さや風に耐え切った熟した花の状態
3)幹事さんの引率力、一等最初の光明寺までバスで行きましょうの号令で誰一人異議なし。
そこまで歩くのは遠いで。。。 タクシーにしてや。。。???一切無し
バスよ! の 一声 
 光明寺で桜を堪能してお坊さんのお勤めの読経を耳にして操られるままに竹やぶ散策。

4)結局何歩 歩きましたか  どなたか万歩計をお持ちでしたね   教えてください
  今回は 随分歩いたと思います


たけのこの“うんちく”を承りながらのハイキング。 長岡の竹やぶ  藁を敷き上に赤土を載せ一定の間隔で立つ親竹 生まれた筍は一本が千円は安いほう 二千円 それ以上も
昼の時刻(12時)が過ぎても(ジャブジャブ池で昼時)弁当はお預け。 もっと先まで我慢を・・・・・

花見は 花より団子  花よりお酒 
 団子、酒、 話の輪
5)話の輪では、、、夏が来れば北アルプスの“涸沢カールへ星を見に行こう”という企画があるようです。“すぐに連れてって”と二つ返事

6)あいにく 今回 天気や思わぬ都合でこれなかった人 一言でも伝言してくださーーーい
 


ツダ 2014/04/06(Sun) 23:03 No.269
Re: お花見
津田さんからの写真を「GALLERY」に掲載しました。  

管理人 2014/04/07(Mon) 17:38 No.270
Re: お花見
田巻さんからの写真を追加で掲載しました。
管理人 2014/04/11(Fri) 20:10 No.273
お花見」、残念!!

いつも楽しみにしている春岳会の行事です。
今回のお花見は、体調不良でドタキャン!、とても残念でした。
今年も雨にたたられ、寒いお花見になったようですね。
時折、晴れ間が覗いたときには、満開の桜とみんなの顔を思い浮かべながら、一日中、お布団の中で我慢していました。 
参加を思い留まったおかげで、今日は元気になりました。
ツダさんの報告を読みながら、次回は、絶対参加する!と、意を固くしています。

ミウ 2014/04/08(Tue) 11:42 No.271
Re: お花見」、残念!!
体調は復活しましたか?朝晩はまだ寒いのでお互い用心しましょう。
去年よりはましかなと思ったけどいやはや負けず劣らずのお天気でした。
雨は止んでも風が強くて寒風吹きすさぶ中 山本さん差し入れのビールでお弁当タイム 時事放談 爺放談 どっちやろ??のんびりゆっくりというお天気でもなかったので 細川ガラシャの勝龍寺城のあと 町屋で全員おぜんざいと甘党の打ち上げでした。任田さんの万歩計では16000歩でした。

タマキ 2014/04/08(Tue) 22:59 No.272


No.
花見に行きませんか

♪春が来た〜春が来た〜どこに来た〜♪
年をとったせいか、今年の冬は寒かったー。
誰かさんに頼んで花見に行く場所を選んでもらいました。
私が何とか皆さんについて行けるのは今年で最後かも。


   4月6日 日曜日  午前10時

   阪急京都線  長岡天神 集合

   弁当、その他 各自持参して下さい

 行き先は光明寺方面、あまり歩かないで、比較的人が少なくて、桜の綺麗な所 そんな条件で探してもらいました。

雨天の時はどうしましょうか、私か田巻さんに問い合わせて下さい。

元お世話係 2014/03/29(Sat) 23:17 No.268
橋本先生の写真展

3月28日(金)〜4月3日(木)
AM10:00〜PM7:00(最終日はPM2:00まで)


「富士フイルムフォトサロン 大阪」
大阪市中央区本町2−5−7 大阪丸紅ビル 1F
TEL 06-6205-8000

【最寄り駅】
地下鉄御堂筋線「本町」駅下車 3番出口から本町通りに沿って 東へ約5分
地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅下車 17番出口から本町通りに沿って 西へ約3分

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/" target="_blank">https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/


先生は 
3月30日(日) PM2:00〜17:00
4月 1日(火) PM2:00〜17:00
会場に居られます。

管理人 2014/03/17(Mon) 09:28 No.266
予告 花見
毎年恒例になって来ましたお花見を今年もしたいと思います。

  4月6日(日)

行き先はまだ決めていませんが、長岡天神付近か山崎あたりの
散策を考えています。皆さん予定しておいて下さい。

橋本先生の写真展へ、私は3月30日15時過ぎ位に行こうかなと思っています。

元お世話係 2014/03/17(Mon) 22:08 No.267
スキーに行ってきました

奥伊吹スキー
金メダル 間違いなしと期待したのを逃したり。はらはらしながらのソチ オリンピック。
羽生の金・葛西の銀で血が動く・・・!


何の疑いも無く13日は絶好のスキー日和と決め付けていったのが 予想通り楽しいスキー旅行になりました。

何よりも5人が同じコース 同じスピード そして同じようなシュプールを描きながらの運動は心地が良かった。

一日遅れの14日だったら 大雪の中 交通渋滞/リフトの運転停止・・・ちょっと話が変わっていたかも?
 きっと、スキーの話題に触れずに 飲み食いの話ばかりになってしまうところ。
ところで、新大阪駅での打ち上げ 最初の蕎麦屋さんに断られ(荷物の多さをチラッと横目で見て) 2つ目の蕎麦屋からもスキー道具や荷物の多さをチェックされて体よく断られた。3軒目でやっと席をあけてくれた、やっとありついた、ほろよいメニュー  生ビールの味は 格別の味でしたね  誰かさんは車の運転があったので ノンアルコールのビールでお気の毒でしたが??

ツダ 2014/02/16(Sun) 20:57 No.263
Re: スキーに行ってきました
 さすが、津田先輩のスキー旅行報告は読んで楽しいです。
 
 13日は「レディースデー」で女性陣はラッキーだったことを書き忘れました。 次回は「イケメンデー」に行きましょうね。

 打ち上げは、入れてくれる店が見つかってラッキーでしたね。よく飲んで楽しかったですね。

 サービスのコーヒー券(無料)を使い忘れてちょっぴり残念でーす。翌日、残っているのを見つけました(*^_^*)。

遅咲きのスキー大好きさん 2014/02/18(Tue) 15:59 No.264
Re: スキーに行ってきました
無料チケット 私も大事そうに机上に挟んで残している。“もう一度行こうや (スキーに)“といったのを忘れずに。
 そのときの内容はこんな具合だ、車を使ってお忍びで行こうとの話。このままでは口惜しいというのか・・!それなら  無料チケット そのときに使えるか??

ギャラリーの写真を見ていると 誰かさっぱりわからん。ゴーグルやマスク ミトンに覆われて 露出部分なし。

赤のウエアーは、釣りとスキーに着込まれている囲碁三段 尺八 ゴルフ と忙しい大先輩 今回足の指がしもやけになって赤くふやけているのに ご婦人方の効用かそれをものともせず口にも出さず休憩をしたのは昼食のときだけ。

 黒とブルーのウェアーは、スポーツ好きの黒チャン。尺八指南役で水泳が生活習慣か、プールの中ではボードを足に挟んで手の動きだけで200メートルとか、足の動きだけで300メートルをするのが準備体操。それからスイミングを実行している本格派

 “スキー大好きさん”は白の上着にピンクのズボン、頭にはヘルメット 滑り出せば弾丸のごとくすべる 根っからの スピード大好きレディー。 今回は丁寧にスピードを制御して美しいシュプールで スピードは抑え気味でした・・・!

 黄色のウエアーのレディーはお花のお師匠さん。前回の琵琶湖バレーにも参加の皆勤もの。まだ今シーズン満足できず3月に北海道スキーを家族で計画。

白っぽい灰色のウェアーで目だし帽子 ゴーグル マスクと完全武装が今回の世話人。
目下 ウオーキングに興味を持っています。天橋立 丹後半島に行こうかな、カニもうまそうだなと考えています。


ツダ 2014/02/18(Tue) 20:12 No.265
スキーへのお誘い

行き先:奥伊吹スキー場


 2月13日(木)7時20分新大阪バス乗り場  スキー場到着(10:20) 
帰りは 奥伊吹スキー場を16時出発 新大阪駅に19時到着予定

費用は ツアー料 6800円(当日はレディズデイにつき割り引きあり)


神姫バスに申し込む予定です。 津田・田淵・黒崎 いずれかにご連絡ください。 バスは定員に成り次第締め切ります

詳しくは 電話で再度打ち合わせします。 

ツダ 2014/01/27(Mon) 21:09 No.258
Re: スキーへのお誘い
現在参加者は 男:3 女:2 の5名 特に当日はレディーズデイで 女性は有利になっております。(約 半額 勿論 リフト券付き)

ツアー定員は在るようです。 1月29日現在 空きは15席
神姫バスへの問い合わせ 06-4805-7100

ツダ 2014/01/28(Tue) 16:53 No.259
Re: スキーへのお誘い
津田さんからの写真を「GALLERY」に掲載しました。
管理人 2014/02/16(Sun) 09:35 No.260
Re: スキーへのお誘い
 曇りの予報に、雨でなければまあラッキーかな…!と思って出発。晴れ女の威力はすごーい!、時折青空ものぞいて遠くの三国岳の雄姿もくっきり見えて感動しました。奥伊吹のHPで、「雪質は関西では珍しパウダースノウ!」とピーアールしていたように、快適でした。ベテランスキーヤーの後について、カッコイイ滑りを真似ながらついて滑りました。お陰様で、転ぶことなく、暴走も多少は改善できて、最後まで無事に滑れました。いいスキーツアーを企画した下さった津田さんありがとうございました。荷物を運んでもらったり、お菓子をいただいたり、お茶を買ってもらったり、皆さんにお世話になりっぱなしました。トラブル続きで、参加に不安を抱いていた私は、自分のことだけで精いっぱいでした。皆さんに感謝しています。「(歳をとっていても)、女性がいると楽しいな!といってもらってうれしいでーす。懲りずにまた誘ってくださいね。
遅咲きのスキー大好きさん 2014/02/16(Sun) 17:23 No.261
新年会報告

皆さんお忙しいのか参加者は9名でした。16人予約して多かったらどないしようーと心配したのに。誰かさんは風邪で声が出ないのに、何度も店に電話して人数の訂正をしておられました。
  でも憧れのお姉様達3名、後輩の可愛い子(?)2名
男は田淵、森田、田村(敬称略)と私 定刻に集合

ビールで乾杯、たまには熱燗で一杯と思ったら誰かさん達(複数です)お酌してくれはる。酒は旨いし姉ちゃんは綺麗し天国や〜。ぴーちゃん、がっさん欠席で残念やろな。
その後森田さん以外はカラオケに付き合ってもらいました。
このメンバーでは行かないかと考えて事前に、洋子さんに頼んで店を確保してもらったので皆来てくれた。ところがカラオケの機械が故障、30分お喋りタイム、女性が5人も居てたら賑やかなこと。隆子さんは元気やけど歩くのは敬遠したい、私と同じ。靖子さんは細いけどめちゃ元気。

機械のご機嫌が良くなって、カラオケ開始田淵さん田村君嫌や言ってたのにけっこう上手い。和美さんと二人でマイクを持ったらピーと物凄いハウリング。昔の歌声喫茶みたいに皆でマイクを使わずに歌いました。
田巻夫人には毎度のことながら計画、会計でお世話になりました。
なんだかパソコンのご機嫌が悪くなってきました。もっと書きたいのですがもう止めにします。









元お世話係 2014/01/21(Tue) 23:55 No.256
Re: 新年会報告
追伸

お喋りに夢中で写真を撮るのを忘れまして
今回は証拠写真は有りません。

元お世話係 2014/01/22(Wed) 21:42 No.257
スキーへのお誘い

琵琶湖バレー 

 参加希望の方は お問い合わせください(ツダ 又はタブチ先輩まで)
要項
行き先 琵琶湖バレースキー場
集合・時間 
1月14日 7:50集合 / 8:00出発
JR新大阪駅正面口(南側1F大型バス駐車場)
費用:5000円
帰りは 新大阪に19時ごろ到着予定
◇ リフト1日券付 (バス到着からお帰りまで)
◇ お土産割引券付 (
山ろくマーケットにて1,000円以上お買い物の場合100円割引)
※一部対象外商品を除く
◇ 平日限定ランチバイキングのドリンクバー200円割引券付 
◇ 安心の1名様より出発保証!
◇ ボード積込無料!
◇ レンタル割引き付(下記ご案内を確認ください)
※人工雪コースのみ滑走可能な場合でも出発いたします。 ※
レンタルについて
【カービングスキーセット1日】・【スノーボードセット】 4,500円(3,500円)  →3,500円(3,000円)


(備考)
サンシャインツアーに申し込み 現在3名で申し込んでおります。空席がある限り参加可能です。さらに、自家用車あるいはJR線でも可能です。現地で一緒になるのも自由。

今回は第一回目の予行演習で 更に 2回目があるようです??!

ツダ 2014/01/06(Mon) 10:10 No.254
Re: スキーへのお誘い
琵琶湖バレーに行ってきました。
雲一つないお天気に恵まれ十数年ぶりに滑ってきました。
トレイニングもそこそこに、怪我だけはしない様にと、家族に言われ最初の一本目は慎重に、、、イメージトレイニング(夢の中で)が巧を奏したのか次からは何とか板を操ることが出来、楽しく滑ることが出来ました。
マイナス5度と寒かったけれど雪質も良く、素晴らしい雪山をバックに琵琶湖に飛び込む様な感じで、とても楽しかったで〜す。ちなみに、一度もこけませんでしたよ!
また次回も行きたいので誘って下さい。

地元に戻った人 2014/01/15(Wed) 23:12 No.255
紅葉の神峯山寺

今回の紅葉狩りは予告期間が短かったので参加者は6名でした。歩くのが苦手の人は私一人だけなので辛いけど頑張って上まで登らなあかんと覚悟をして高槻駅で待っていると田村君、お圭さん、コンチャン、和美さんが集合。田村君は富田駅のまだ向こうの自宅から歩いて来たと涼しい顔してる。
春岳会のご婦人方は皆さん優しいね、私のことを心配して昼食後は摂津峡へ行こうとゆうてくれはる。思いやりの有る良妻賢母の大和撫子やな。
少しだけ昼飯の時にビールでもと、バスに乗る前に買い物一人に一本位かなと思っていたら「少ない」との事でロング缶2本酎杯の様なものあれもこれも色々購入だれが飲むのやら。
上の口のバス停で田淵さんと合流して出発、私のペースに合わせてゆっくり歩いてくれはる。10年ほど前に大森先生やガッサン達と来た時に比べて景色が変わってる高速道路の工事の為に道路が出来ていました。神峯山寺に行く車が大変多くなってゆっくり歩いてられへん。それでもあの木は何の木、この草は何田淵さんやコンチャン、和美さん物知りやね、一杯教えてもらう。教えてもらう後からすぐ忘れてしまう。難儀やな。
そやけど女三人よったらなんとやら。ずーと喋りぱなし。やっとお寺に到着したら入山料三百円、誰も入ろうとしないで紅葉を背景にして写真だけ撮影して通過、本日の目的地へ。
腹減った、こんなに遠かったかな?ボヤキながらやっと終着地。
さてそれから楽しい昼飯、美味しいご馳走がたくさんまわってきました。アホナこと言いながら飲みながら笑いながら何時の間にやらあれだけ有ったアルコールがもうお終い。皆さん酒豪ですね。誰も顔が赤くなって無い、けろっとしてる。少し陽気になっただけ。楽しい宴会は時間の過ぎるのが速いですね。
摂津峡を過ぎてバスに乗り高槻駅に帰って来たらもう真っ暗になっていました。

今回欠席した人達からも御要望が有りまして誰かさん達と相談して新年会を計画しました。来年の話で鬼が笑うかも。

新年会  一月十九(日) 11時15分 JR高槻駅集合
     がんこ高槻店に11時30分
     会費 4000円程

予約完了しました。皆さん予定しておいて下さい。来年になったら人数を確定したいと考えています。

元お世話係 2013/11/18(Mon) 21:12 No.250
Re: 紅葉の神峯山寺
田巻さんからの写真を「GALLERY」に掲載しました。
管理人 2013/11/19(Tue) 07:44 No.251
Re: 紅葉の神峯山寺
誠に申訳ありませんでした。私もドタキャンしました。前夜ザックの用意とウヲ−キングシュ−ズも出し用意万端整えて寝たのですが、当日出掛ける準備中に愛妻の怒りモ−ドが入ってしまい「行かない!!」何とか、なだめて出掛けさせようとしたのですが、一人で置いて行く訳にも行かず、デイサ-ビスも日曜は受け入れてくれず、止むを得ずキャンセル致しました。
行きたかったナ〜。元お世話係サンいつも人に書き込みせ〜言いながら、おもろいがな。 要介護5の最終段階症状が可哀想なので諦めました。新年会は同伴出来ないかも・・・・。ショ−トステイを早めに申し込んで、是非参加したいナ〜。何時までも楽しい春岳会で良かったネ〜。


老々介護士 2013/11/19(Tue) 22:34 No.252
Re: 紅葉の神峯山寺
お天気が良くて絶好の紅葉狩り日和でしたね「
行けなくて残念!!少なくてちょっと淋しかったですね。

1月19日の新年会は参加します。
     よろしく

地元に戻った人 2013/11/25(Mon) 19:37 No.253
紅葉狩り

行き先について色々と条件が有りまして、まず空気が良い所で人の少なく、紅葉が綺麗。その上私も含めて何人かは坂道が苦手。そう言う訳で神峰山寺に決めました。
皆で一緒に昼飯を食べた後、元気のある人は本山寺、ポンポン山から善峰寺へどうぞ。歩くのが嫌な人は摂津峡でも行きますか、温泉も有ります。

  11月17日(日)
  JR高槻駅 中央改札口
  10時半集合

上の口までとりあえずバスに乗って行きます
各自弁当等持参して下さい。
小雨決行、傘をさしてでも行きます。

元お世話係 2013/11/08(Fri) 22:23 No.249
紅葉狩り

お世話係を卒業したつもりなんですが、誰かさんにそそのかされたと言うかご指示が有りまして、またまた紅葉狩りなるものを計画しょうと思います。何処か良い行き先は有りませんか?とりあえず日にちは

  11月17日(日)

皆さん予定しておいて下さい。JR東海道沿線か琵琶湖西岸辺りが便利かなとおもうのですが
地元の案内人さん、良い所知りませんか?

元お世話係 2013/11/02(Sat) 22:14 No.247
Re: 紅葉狩り
いえいえ感謝こそすれ そそのかすなんてとんでもない!
目標があるほうが楽しみだと思うので年中行事としては外せないですよね。今 桜の紅葉がきれいですがどこがいいかなあ?

地元案内人パート2 2013/11/03(Sun) 21:41 No.248
無題

はい 喘ぎ喘ぎの田巻です。打ち合わせの時は 私は室堂止まりかなと思っていたんだけどなんとか一の越まではたどり着きました。まあ歩くのはともかく いわひばりを見ることが出来てラッキーでした。箸が倒れてもおかしい年頃?なので笑いっぱなしの3日間でした。しばらくは機嫌よく過ごせそうです。
介護士さんはじめ皆と行きたいなあ・・・

たまき 2013/10/13(Sun) 22:47 No.242
Re: 上等でした。
久し振りにBBSを開くと何と!!!!立山登山!!!。たとえ喘ぎながらでも、失礼ながらそのお年で一の越まで行けたとは、驚き、桃の木、山椒の木ですな〜。まして台風の影響下によくぞま〜生きて帰れましたな〜。リ−ダ−の森田君ご苦労さん。さぞ姦しい旅だったでしょうね。ところでギャラリ−の写真が富山のご馳走三昧てか?。他に烏賊の黒造りとか写真を撮らなアカンのとチャウか?とにかく上等、上等でした。私はもう登る事は梯子でも恐いのです。楽しそうで羨ましい限りです。

老々介護士 2013/10/15(Tue) 18:44 No.244
Re: 無題
ギャラリーの料理は富山の海の幸ではありません。一の越山荘の夕食です。最近は山小屋の食事はおいしいです。昔と大違い。その代り宿泊料も高いけど。富山ではイカの黒作りはもちろん白エビの天ぷらホタルイカボタンエビの刺身などなど食べきれなかったよ。
北島 2013/10/16(Wed) 14:49 No.245
Re: 無題
その写真をギャラリ-に載せて頂戴と言うてまんねん。せめて写真で食べた積り、行った積り、美味かった積りになろうと思ってる哀れな気持ちをお察し下さい。お土産にボタンえびせんべいくらいはあってもええんちゃう。相変わらず貧相な介護士でした。
老々介護士 2013/10/19(Sat) 11:46 No.246
紅葉の立山

春岳会老人会の4人で立山の紅葉、満天の星、富山の海の幸を楽しもうと台風24号が近づいているのに出かけました。弥陀ヶ原の紅葉は今が見ごろでとても素晴らしい景色でした。一応雄山の頂上を目指すことにして室堂を出発。超快調の人一人、超スローペースの人一人、喘ぎ喘ぎの人二人の4人バラバラで一の越山荘に到着。もうこれ以上無理という人がいるので山荘に1泊。あくる朝は台風直撃で15メートル以上ある強風。年寄りは無理をしないことにして目の前の雄山に未練を残して下山。途中頂上がガスっていたので「行かないでよかった」と納得。雨には降られず剱岳、後立山と懐かしい山々の姿は見ることができました。あとは富山で海の幸三昧、初めての岩盤浴なんかを楽しんだ旅でした。
しゃべり過ぎ、笑いすぎでシワがまた増えたけど長年の友との旅は本当に楽しいです。老々介護さん、元お世話人さんとも一緒に行けたらなあ。

北島 2013/10/12(Sat) 11:54 No.240
Re: 紅葉の立山
お元気ですね〜。一緒に行きたかった。でも坂道を歩いて登ろうと言うほどの体力はもう残っていません。歩くのは嫌です。

せめて紅葉を見に行くくらいは出来そうです。もし良ければ誘って下さい。
ところで、超快調の人は推測出来るのですが、他の3人の人達は良く分かりません。今度お会いできた時に教えてください。

元お世話係 2013/10/13(Sun) 21:16 No.241
Re: 紅葉の立山
田巻さんからの写真を「GALLERY」に掲載しました。

天気が悪くて残念でしたね。
またチャレンジしてください。

管理人 2013/10/14(Mon) 21:15 No.243
大森先生

春岳会の寄せ書き 有難うございました。
懐かしい顔ぶれを 想い浮かべながら読ませて頂きました。
皆さん 有難う。

と先生からお礼状が来ましたお元気な様子で嬉しく思っています。
ところで先生に「戦没画学生の画集」を貸し出しされた方 どなたでしょうか? 
伝えたいことがあるので 田巻まで連絡してください。 

たまき 2013/09/28(Sat) 21:35 No.238
Re: 大森先生
田巻さんからの写真を「春岳会老人食事会」に追加で掲載しました。
管理人 2013/09/30(Mon) 20:49 No.239
春岳会老人食事会

愛妻をショ−トステイに送り涙ぐむ彼女に後ろ髪引かれる思いで電車に飛び乗り11時15分JR高槻駅に到着。日時を間違ったのではないかと心配するうちタマちゃんが来てくれて一安心。それにしても失礼な連中やな〜。一番遠方からの二人が一番先に来てるのに既に11時35分、ごろごろと集まり出す。昔ならキット怒鳴ってたやろな〜。皆の顔を見ると安堵する。まずは参加者、田淵・松居・森田・出水・田村・任田・黒崎・津田・和佐・樋口以上男性・以下女性(旧姓)田巻・牧野・近藤・浜村・橋本・宅和・笠原の18名。歩いて古民家酒場贔屓屋に到着中々風情があり、飲み放題・喰い放題が我々呑み助には最高!本当は大森先生と奥様を囲みたかったのが出来ず、コンちゃん曰く「先生お見舞いの色紙寄せ書き酔わない内に早よ書いて」ごもっとも飲んだら、たちの悪い奴等、コンちゃん正解。で18名全員書き込みました。飲まなきゃ損とばかりにピッチを上げる内に齢77歳の老人には考える事すら出来ない春岳会老人クラブメンバ−のアルプス踏破やスキ-行をやってるらしい。「気をつけなはれや!!」最近の山岳遭難の7割が「昔取った杵柄」とばかりに張り切る高齢者でっせ。(登れない・歩けない・滑れない、老々介護士のやっかみです)飲むほどに入れ替わり、立ち代り色々な昔話に花が咲き、ま〜その賑やかな事。ウエイタ−の「ラストオ−ダ−です」の声。そやろな〜時間無制限の飲み喰い放題,有る訳ないわな〜。話ばかりせずにもっと飲んだらよかったは、いじましいか。集合写真を撮って終了。未だ時間も早く解散したものの別れ難く誰が言うとも無く「カラオケ」良かったあのままで「さよなら」やったら泣いてしもたかも。出水・任田・黒崎・津田・和佐・樋口・近藤・浜村・宅和・笠原が、お付き合いをしてくださる。山の歌から演歌、ラブソングに腕からませたデユエットソング、中でも今回歌声を始めて聞いた出水、和佐、近藤、浜村、宅和、に感動。やっぱり秀逸な樋口の英語の歌(意地悪を言えば意味解っとるの)。上手さに腹が立つ。でも久し振りにキャンプファイヤ−を思い出して楽しかったな〜。ここで又JR組、阪急組のお別れ、JRでも大阪方面と京都方面で最後は笠原と二人きり、ホ−ムで普通と準急に乗り別れ、笠原さん「これで小野まで行けます」行けませんでした。あれは琵琶湖線で京都で気がつき乗り換えました。  ここから少し私事。寂びしかったので愛妻のショ−トステイしているセンタ−に「そ〜」といきました。その少し前迄眠っていたらしく介護士さんに介助してもらいながら、遅めの夕食中でした。最初はビックリした顔、すぐに物凄く嬉しそうな顔で食事を中断したので看護士さんに替って食事の介助をしました。エプロンを取って一緒に帰ろうとするのを介護士さんが上手く話して納得?させ、ここで又お別れ、楽しい後は悲しいものですね〜。  色紙と写真は先生宅に送るそうです。 先生のご快癒を祈りながら。皆さん有難う御座いました。

老々介護士 2013/09/09(Mon) 11:59 No.231
Re: 春岳会老人食事会
本当に楽しい食事会でしたね。18名の内歩けない登れない人は4人かな?他の方たちは皆さんまだまだお元気、あちこち各方面で活躍されておられるそうでした。
カラオケでは出水さんと近藤さんの歌を聴けたのが何より嬉しかったです。和佐君にもらった本は少しずつ読んでいます。目が悪くなって(頭もやけど)一度に全部読み切れません。寄せ書きはコンちゃんが写真を付けて先生に送ってくれるそうです。

またいつか皆さんとお会い出来れば良いな思います。

元お世話係 2013/09/10(Tue) 22:16 No.232
Re: 春岳会老人食事会
楽しい食事会ありがとうございました。
ピーさん田村さんと足がつる話で盛り上がり、わかる私も年を取ったと情けない〜だけど田淵さんと津田さんのスキーの話を聞いて是非誘って欲しいとお願いし、滑れる様にトレーニングをしなければと焦っています。毎週エアロと太極拳と卓球をしているから大丈夫かな?とにかく足がつらない様にストレッチとウオーキングをします。雪が降るのがたのしみで〜す。
田淵さん絶対誘ってよ!

老々介護士さん酔っぱらってるのかと思ったけれど、帰り道は間違わずしっかりしてましたね。愛妻に導かれたから、、、?
介護はたいへん〜!また気分転換しましょう。

先生にまた会えることを願って〜〜。

紅葉狩り 誰か計画してください。よろしく〜!

地元の案内人 2013/09/11(Wed) 21:13 No.233
Re: 春岳会老人食事会
皆さんに書いていただいた色紙と集合写真 BBSを拡大プリントしたものを大森先生に送りました。賑やかな雰囲気が伝わるといいのですが・・・

紅葉狩り いい候補地があれば教えてください(しんどくなくて ちょっとは歩いた気分になれる所がいいそうです) 

たまき 2013/09/13(Fri) 23:27 No.234
Re: 春岳会老人食事会
 参加していただいた先輩の皆さ〜ん!!! 愉しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 管理人どの
 いつもホームページの管理 ありがとう。

 写真をDVDに焼いて送りました。取捨選択、ダウンサイズ等はお手数掛けますがお任せます。

 「こまくさ」等の写真は、「さくやこの花館」で撮影したものです。

 

男性若手bP 2013/09/14(Sat) 12:38 No.235
Re: 春岳会老人食事会
遅くなってすみません。

男性若手bPさん、からの写真を「GALLERY」に掲載しました。

管理人 2013/09/21(Sat) 21:08 No.237
食事会

又皆に遊んでもらいたくて食事会を計画しました。

日時    9月8日(日)  11時30分
集合場所  JR高槻駅改札口
会費    3000円程度

食事をしながら、闘病中の大森先生に、皆で励ましの寄せ書きを作成したいと考えています。参加できない人でメッセージのある方ははがきに書いて、田巻夫人か元お世話係に送って下さい。寄せ書きに添付して届けたいと思います。
会場の予約をしなければなりませんので、参加される人は出来るだけ早くご連絡お願いします。

元お世話係 2013/08/27(Tue) 23:05 No.228
Re: 食事会
 
元お世話係さんへ

連絡ありがとうございました。

参加します。

お会いするのを楽しみにしています。

地元の案内人 2013/08/28(Wed) 21:00 No.229
Re: 食事会
地元の案内人さんにお願いすればよかったのですが 
独断で 贔屓屋高槻店 に決めました。(JRと阪急の間です)たくさんの参加をお待ちしています。

たまき 2013/09/04(Wed) 21:54 No.230

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

- YY-BOARD -